2次オタがKing&Princeに落ちました

ブログを書くのは初めてなので、読みにくいかもしれませんが大目に見ていただけたら嬉しいです。

 

タイトル通り、数年間2次元のオタクをしていた私がKing&Princeにハマったという話をします。

 

つい最近まではゴリゴリに2次元作品のオタクでした。1番熱を上げていたのは、7月からアニメが放送される某アイドル育成ゲームです。

ジャニーズからバーチャルアイドルが誕生して話題になっていますが、キャラデザを手がけたイラストレーターのヤマコさんが所属するクリエイターグループ「HoneyWorks」の動画にハマっていたこともありました。

 

元々ジャニーズに全く興味がなかったわけではありません。2次元コンテンツにハマるまでは嵐が好きで、雑誌やTVにうつる彼らを追いかけていました(月1000円のお小遣いでやりくりしていたのでコンサートなどには1度も行ったことはなかったのですが……)

 

ただ、他の趣味を見つけた高校2年あたりからはジャニーズからすっかり足を洗ってしまいました。キンプリを好きになったきっかけは友人の布教です。めちゃ普通。

 

昨年の紅白でキンプリのパフォーマンスを初めて見たのですが、ま〜かっこよかった。あまりテレビを見なくなっていたので、ジャニーズにあんなに輝いてるグループがいるなんて知らなかった。一緒に見ていた友人(この時点では非ジャニオタ)曰く、その時私がかっこいいと言ったのは神宮寺くんだったそうです。

メンバーの1人が休業しているということは知っていたので、彼のスペースが空けられていると気づいた時にはオタクちょっと泣いてしまいましたね……(この時は岩橋くんの名前も知らなかったです、すみません)

 

先に情報を集め始めた友人に「○○ちゃん(本名)もハマろうよ」と動画やら写真やらを見せられ、そのうちの1つが紅白の直前に放送されてたダマされた大賞でした。

 

えっ平野くんめっちゃいい人なのでは……?

 

livedoorニュースにもなってたけど、池に倒れた人をすぐ助けに行ってた。スタッフを呼びに行くとかしてもいいのに。真っ先に駆け寄ってて。

あと、仕掛けられてるのに気づかずにどの仕事も一生懸命やってるし。彼が天然と言われていることをこの時は知らなかったんだけど、なんだかすごく気になってしまった。

 

あとまあ身も蓋もない話するとよく見たら顔がめちゃくちゃ好きだった。所詮歌って踊る顔のいい男に激弱なオタクです。ちょろい。

 

実生活でメンタルがやられてて動けなくなっていたこともあり、QOLの向上も期待して1stコンサートのBlu-rayを購入しました。円盤届くまで我慢できずにMyojoも買った。綺麗な顔面を拝みたくなってしまい……

 

コンサート、ま〜〜〜すごかった。なんかこう自分の中に新しい「好き」という感情が湧いてくる。2009年の紅白でBelieve歌う櫻井翔を見た時と同じ衝撃。長らくJPEGの男を推してきたので、実在の人間にここまで心を奪われたのは久しぶりでした。

 

玉座に腰掛けながら降臨する6人を見たら「王者だ……」という声が漏れた。2次元アイドルコンテンツで騎士モチーフのユニットを推してた身としてはお姫様扱いされるのにめちゃくちゃ弱い。キミはシンデレラガール……

 

まずは岩橋くんがとにかくかわいい。1番ファンサしてくれる(ように見えた、私には)。自分がどうすれば美しく魅せられるかよく研究してるんだろうなと思った。ひ、姫〜〜〜……

 

対照的にあまりファンサが多くないように見えた神宮寺くんは、数少ない投げキッスの破壊力が尋常じゃない。涼し気な目元が素敵ですね。国民的彼氏と呼ばれる理由がよく分かりました。

 

岸くん。とにかく歌が上手い。当時岸くんの名前も知らないままお兄ちゃんガチャ見てたんですけど、こんなにかっこいい人になってたのね……パフォーマンス力たっか……

 

海人くんは最年少だという前情報しか持っておらずどんなパフォーマンスをするのかと思ったら、ダンスめちゃくちゃ上手いな!?キレッキレ!!!!!でも声が甘いし笑顔がかわいい。

 

廉くんはなんというか、自分の顔がハチャメチャにいいことを分かってますね!?(この時は彼が顔面国宝と呼ばれていることを知りませんでした。)やさしい関西弁とMCで好感度が爆上がり。

 

最終的にやっぱり紫耀くんに落ちました。えっめちゃくちゃ好き……他の5人もかっこいいけど、どうしても目で追っちゃう……

どこが好きか聞かれたら全部って答えそう。まず笑顔がかわいい。ゴールデンレトリバーみたいな愛くるしさがある(個人的主観)。あとダンスがかっこよくて、あの声も好き。意外とガタイがいいのにびっくりしたけどそこも好き。

 

たぶん紫耀くんがかっこいいだけだったらここまでKing&Princeというグループにはハマろうとしてなかったと思う。私は紫耀くんを一番好きになったけど、他のメンバーもめちゃくちゃかっこいいしかわいい。

パフォーマンスが息ぴったりで、でもトークになると年相応の男子的なわちゃわちゃを見せてくれるから、月並みな表現になっちゃうけどギャップが大きい。好き……

 

新規なりに色々と彼らの歴史を調べました。Jr.時代に沢山の苦労があったこと。ファンの方がここまで支えてきたから、そして何より、6人がそれぞれに努力を重ねてきたから今があるんだと知りました。新規のファンについて思うところがある方はたくさんいらっしゃると思いますが、自分が今こうしてキンプリにハマることができるのは、彼らと既存のファンの方々のおかげです。ありがとうございます。

 

正直もっと早く彼らを知りたかったという気持ちは強いです。でも、これからどんどん成長していくであろうKing&Princeというグループを見守りたい、ついていきたいという気持ちの方が強いです。

 

拙い文ですみません。自分の気持ちを整理するために一気に書きました。実生活で〜と言ったのですが、現在バリバリの就活生なのに何もしてなくて本当にまずい状況なんですね。

でもKing&Princeのおかげでどうにか乗り越えようという気持ちが徐々に湧いてきました。彼らに会いに行きたいからお金稼がないと……仕事見つけなきゃ……というモチベーション。っていうか早めに終わらせてツアーに行きたい!!(本音)

上手くいかない時でも「でも私シンデレラガールだし〜」という謎理論でめげずに次に進もうかと思います。

 

とりあえず3rdシングルの発売を楽しみに生きようと思います。Memorialもポちらなきゃ。

 

深刻な悩みとして1つ、元々2次元界隈にいたせいでジャニオタの友人がめちゃくちゃ少ない。もっとKing&Princeについて語れる友だちがほしい。余談ですが、私の周囲には同じキンプリでもアニメKING OF PRISM を好きなオタクの方が圧倒的に多い。(そういえばKing&Princeとしてのデビューが決まった時に、アニメのキンプリが好きな方たちがどうやって住み分けるかって話してたなぁ……)

 

検索してみると、私が元々住み着いてた界隈でKing&Princeが好きな方けっこういました。ちょっと嬉しい。

 

最後になりましたが、岩橋くんおかえりなさい。一部活動再開本当に嬉しいです。どうか無理をせずに……

他のメンバーとKing&Princeとして顔を見せてくれるのを心から楽しみにしています。

 

ご一読ありがとうございました。